立ち読みココADD注意欠陥障害まんが【片付けられない私をみつめて】のどかちゃんの苦悩|しみず宇海|感想あらすじねたばれ| 医療監修|桜井公子|新宿成人ADDセンター桜井クリニック院長|

f:id:hopefullisland:20160401171042p:plain

 

 

【片付けられない私をみつめて】しみず宇海

医療監修 桜井公子 新宿成人ADDセンター桜井クリニック院長

 

 

 

 

ネギ坊です♪

 

このまんがは【ADD注意欠陥障害】について描かれています

すらすら読んでいくうちに、おれも似たようなところがあるあるある・・・

さっ、どんな話かというと

 

 

■ のどかちゃんの混乱

小学3年生の「のどかちゃん」は

給食の時間にもかかわらず引出しから授業の教科書を机にあげちゃうんだ

 

隣の子が注意してくれたのにもかかわらず、キョトンとする彼女

 

そのほかにも

整理整頓からは程遠い

机の中は散らかりっぱなし

忘れ物はしょっちゅうやってしまう

 

先生からいつもいつも怒られていた

 

あるひテスト中にもかかわらず

教科書を出したりして教師にカンニングだと注意された

 

 

 

本人はカンニングなんてする気もないのに・・・勘違いされる始末

 

 

テストの時間の45分が集中力が保たない

いろんなことが頭の中に溢れかえって整理することが出来ないんだよね

 

 

 

でもでも

そんなある日のこと

 

クラスでただ一人テストで100点をとって褒められた「のどかちゃん」

 

 

けど

次のテストではなんと10点・・・

 

のどかちゃんは担任教師には怒られ母親も先生から注意を受ける

 

「なんで私ばかり怒られているんだろう」って

 

自分を見失いそうになっちゃうよね

 

一生懸命やってるつもりだけど

なかなかうまくいかないんだよね

 

わかるわかる

のどかちゃんに同情しちゃうな

 

今後のどかちゃんはこのハンデをどう克服していくのか

つづきが読みたくなりました

【片付けられない私をみつめて】はスマホで無料試し読みが出来ます

 

>>>【片付けられない私をみつめて】読んでみる

 

*【かたづけ】と検索してみてくださいね

 

 

 

 

ADD注意欠陥障害

注意力が欠如していて整理整頓が出来ないと言われているけど

それらが集中して持続することが出来ないようですね

 

ある種の神経伝達物質が足りていないと言われているんだって

頭の中のいらない情報を除くことが出来ないために

疲れたり、混乱したり散らかし放題してしまう

日常の片付けなどこなすことが凄くエネルギーを使うそう

 

でもね

時として凄い集中力や直感力、創造性や情熱なんかも発揮するそうだよ

 

モデルの栗原 類さんがADDだったようですね

 

 

ADDの特徴的なことに

  • 整理整頓苦手、飽きっぽくミスも多い、ものを無くすなど
  • 衝動的、かんしゃく、喜怒哀楽が激しい
  • しゃべりすぎる思いつき行動や言動
  • アイディアはあるのに実行が出来ない

 

やっぱりね・・・

 

おれも当てはまるのがいっぱいなんですけど・・・

 

 

 

 

でも

良い方に考えてみるとさ

  • 常にアイディアはわんさかあふれ出す
  • 直感、決断がすぐれること
  • 情熱的で創造性が豊かで感情も深い

と来れば

いいじゃない?ものは考え方だよね

常に笑いの中にいるのも一つの特徴らしいし

 

でも克服方法があるなら

早いうちから取り組むべきですね

 

 

>>>【片付けられない私をみつめて】読んでみる

*【かたづけ】と検索してみてくださいね

さて次は何を読もうかな♪

コメントを残す